fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

なぜ奈良美智はジャケットアートを描くのか
~音楽とレコードへの思い

奈良美智といえば、アート業界でも一、二を争う音楽好きとして知られています。
『月刊 風とロック』発行人でもある東京藝術大学教授・箭内(やない)道彦(みちひこ)がプロデュースするTOHOKU ROCK’N BAND(東北六県出身アーティストによるバンド)では、青森県代表として歌もうたっています。
奈良美智と親交の深い箭内道彦はムック『奈良美智の世界』に寄せた原稿で、次のような奈良美智の言葉を紹介しています。
「タワーレコードのNO MUSIC, NO LIFEのポスターに出たいなあ。手前に僕が後ろ姿で寝転んでいて、その周りに大好きなレコードのジャケットがたくさん置いてあるの」
実際、美術館における奈良美智の個展では、しばしば奈良の蒐集した本やレコードが紹介されています。2017年の豊田市美術館の展覧会『奈良美智 for better or worse』では壁一面に奈良美智が所有していた324枚の古いレコードジャケットが飾られていました。
朝日新聞の取材では奈良は「弘前には美術館もなかったし、レコードのジャケットが画集のようなもの」だったと語っています。
絵を制作中は常に音楽をかけっぱなしにしていることでも有名な奈良美智は、これまでにレコードやCDなどのジャケット・アートワークを数多く担当しているのです。
今回は2010年代後半以降の奈良美智のジャケットアートを紹介します。

インディーズアーティストへの応援

2010年代の仕事で目立つのは、シンガーソングライターの八田ケンヂのジャケットです。
八田ケンヂは、KENZI名義でパンクロックを歌う歌手として80年代からインディーズで活動してきましたが、2009年からは八田ケンヂに改名して弾き語りも行うようになりました。奈良美智は近年の2枚のアルバムのアートワークを担当しています。

八田ケンヂ『今があるさ』
(HARDNA POP)2014年

八田ケンヂ『時代がフザケテル』
(HARDNA POP)2018年

5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

女の子を描く奈良美智とガールズバンド

奈良美智といえばすぐに女の子の絵がイメージされるように、初期の少年ナイフから、ガールズバンドとのかかわりは深いです。
日本のガールズバンド、ミチノヒとnoodlesの2組も、近年のアルバム・ジャケットに奈良美智を選びました。
同じガールズバンドといっても、その音楽性はまったく異なります。
ミチノヒは札幌出身の2人を中心とするギター、ドラム、キーボードの3ピースバンド。イギリスのインディーズを彷彿とさせるポップソングを奏でます。
一方、noodlesは横浜出身で、英語で歌うオルタナティブ系ロックバンドです。もともとは4人編成でしたが、18年の活動の間に2人が脱退して、ギターとベースの2人組になりました。

ミチノヒ『but to do』(SORACHI RECORDS)2018年

noodles『I’m not chic』(DELICIOUS LABEL)2019年


5分で読めるアートの教養を無料配信!

知ってて得するアートコラム、イベント・展覧会情報など、お役立ち情報をお届けしています。

無料配信メルマガへのご登録はこちら>>


奈良美智の絵本

レコードやCDのジャケットではありませんが、ロックミュージシャン浅井健一の曲の歌詞に奈良美智が絵を描いた異色のコラボレーション絵本があります。
絵本のタイトルは『ベイビーレボリューション』。浅井健一が自身のバンドSHERBETSのために2005年に書いた楽曲「Baby Revolution」の歌詞と奈良美智の描きおろしの絵で構成されています。
浅井健一は、90年代の伝説的なロックバンドBLANKEY JET CITYのボーカリストです。これまでCDのジャケット等で奈良美智と共演することはなかったのですが、クレヨンハウスの企画絵本でコラボレーションが実現しました。
また、奈良美智の絵本に興味がある方には、その20年前にマガジンハウスが企画した絵本『ともだちがほしかったこいぬ』もおすすめです。 こちらは、奈良美智が絵と文の両方を一人で担当しています。1999年前後は日本で奈良美智の人気が絶大で、画集やポストカード集などさまざまな書籍が立て続けに出版されました。

浅井健一・奈良美智『ベイビーレボリューション』
(クレヨンハウス)2019年

奈良美智『ともだちがほしかったこいぬ』
(マガジンハウス)1999年

大物ミュージシャンとのコラボ

Yo La Tengo『Sleepless Night』
(Beggars)2020

最後に、2020年10月にリリースされた新しいレコードジャケットを紹介します。
1984年に結成されて活動歴が36年になるアメリカのオルタナティブ・ロック・バンドのヨ・ラ・テンゴによる最新EP『Sleepless Night』です。
このアルバムの制作は、ロサンゼルスのカウンティ美術館で行われた奈良美智の展示会の限定カタログの付録LPに、ヨ・ラ・テンゴが曲を提供したことから始まりました。
カタログのLPでは、片面にヨ・ラ・テンゴが演奏した6曲、もう片面に奈良美智の好きな6曲が収録されていましたが、ヨ・ラ・テンゴの演奏した6曲だけが、新たに限定盤EPとして発売されることになりました。
ちなみにLPはLong Playの略称でいわゆるアルバム盤を指し、EPはExtended Playの略でシングル盤よりは長い(Extended)けれどもアルバム盤には及ばない、中間の長さのレコードの呼称です。
『Sleepless Night』は6曲のみ収録のEPで、レコードの裏側にはバンドメンバーによるイラストがエッチングされています。
アナログレコードのみでリリースされるこのEPは2500枚限定生産となりましたが、人気が出たので後にCD化もされています。

翠波画廊では、奈良美智作品のご用意がございます。
作品はこちらよりご覧ください。

奈良美智 作品一覧はこちら >>

奈良美智 おすすめ作品

お問い合わせ >>

 

奈良美智 作品一覧はこちら >>


登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

知ってて得するアートコラム、新入荷作品情報、お買い得の特別価格作品情報など、お役立ち情報をお届けしています。

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?