fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

現代アーティストがミュージックヴィデオに登場!
動画で見る彼らの魅力とは?

YouTuberが職業として成立するほどに現代は動画全盛の時代です。
絵画や彫刻を主戦場としてきた現代アーティストも、今では動画を無視できません。
作品を動画で撮影し始めると映像作家になってしまいますが、そこまでいかなくてもコラボレーションしたり、知人の映像作品に登場したりすることがあります。
今回は現代アーティストの姿を見られるミュージックヴィデオを6本+α集めました。

登場するだけで圧倒的な説得力の草間彌生

テイ・トウワ『LUCKY』ワーナーミュージック・ジャパン(草間彌生)

草間彌生はニューヨーク時代に映像作品を監督したり、帰国後は詩や小説を書いたりするほどのマルチメディア・アーティストです。
そんな草間彌生は、2013年に音楽プロデューサー、テイ・トウワの7作目のアルバム『LUCKY』に、ジャケット・アートワークとナレーションで参加しています。
テイ・トウワは武蔵野美術短大在学中からアマチュアのトラックメイカーとして頭角を現しました。短大卒業後にアメリカのパーソンズ美術大学に留学中、音楽ユニットのディー・ライトのDJとして全米デビューした経歴を持っています。
日本ではなくアメリカで有名になったところが草間彌生と同じです。
草間彌生の姿と声は、アルバム1曲目「RADIO」のミュージックヴィデオ冒頭で見聞きすることができます。MV本編がフィーチャーしているのはコーラスで参加している女優の玉城ティナで、ヴォーカルは2023年に亡くなった高橋幸宏(YMO)が担当しています。

“RADIO” TOWA TEI WITH YUKIHIRO TAKAHASHI & TINA TAMASHIRO

出るつもりはなかったのについ出てしまったバスキア

デボラ・ハリー(by.アンディ・ウォーホル)

ジャン=ミシェル・バスキアも、ノイズバンド「GRAY」のメンバーだったり、マドンナと交際していたり、ポップミュージック界と交流の深いアーティストです。
そんなバスキアは、ポップアーティストのブロンディのミュージックヴィデオ「ラプチュアー」の1分53秒あたりからカメオ出演しています。
もともとヴィデオに出る予定はなく、ただ撮影現場に遊びに行っただけなのですが、出演するはずだった黒人DJグランド・マスターがドタキャンしたため、急遽、黒人のバスキアがDJの代役を頼まれたのです。
急であったため、何のパフォーマンスもなく、ブロンディの女性ヴォーカリスト、デボラ・ハリーの前ではにかんで立っている初々しいバスキアのショットを見ることができます。
曲名の「ラプチュアー」は爬虫類の意味で、当時の最新文化だったラップとかけています。
「ラプチュアー」はブロンディの4曲目の全米ナンバーワンヒットシングルで、1981年にリリースされました。
当時のバスキアはまだ無名アーティストで、デボラ・ハリーはバスキアの作品を最初に購入したセレブとなりました。価格は1点200ドル程度だったそうです。
当時のデボラ・ハリーはウォーホルが肖像画を制作するほどのスターでしたが、バスキアはまだウォーホルとも出会っていません。
のちにバスキアが交際するマドンナもまだデビュー前で、ソロ・シンガーを目指すにあたってデボラ・ハリーのスタイルに大きな影響を受けたそうです。
デボラ・ハリーはマドンナ登場前のポップミュージック界のセックス・シンボルでした。

5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

Blondie – Rapture (Official Music Video)

監督を務めて出演もしたアンディ・ウォーホル

アンディ・ウォーホルも草間彌生のように数多くの映画作品を制作しています。
そして、ウォーホルが監督としてクレジットされたミュージックヴィデオが一つだけあります。
ブロンディと同じくニューヨークのニューウェーブ・バンド、カーズの「ハロー・アゲイン」(1984年)です。
シャイなウォーホルには珍しく、バーテンダー役として1分49秒あたりから、ばっちりと出演しています。口の動きと音楽が合っていないのはわざとでしょう。
このミュージックヴィデオは、最初にウォーホルが作ったバージョンが、肌の露出が多すぎて放送禁止となったために編集し直されたものです。そのため、冒頭では音楽の始まる前に、メディアにおけるセックスと暴力について子どもたちが意見を述べる「教育的配慮」が差し込まれています。
エロチックなシーンの多い初期バージョンも、今ではネットで見ることができます。

The Cars – Hello Again (Official Music Video)

The Cars Hello Again(初期バージョン)

そのほか、イギリスのバンド、キュリオシティ・キルド・ザ・キャット(好奇心は身を滅ぼす)の1986年のシングル「ミスフィット」のミュージックヴィデオ2分36秒あたりからもウォーホルは出演して、無表情の不気味な役を演じています。 次々とフリップをめくっていく姿は、かつてウォーホルと女性モデルのイーディ・セジウィックをとりあったと言われる、後のノーベル文学賞受賞者ボブ・ディランの「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」(1965年)のパロディです。

The Cars Hello Again(初期バージョン)

そのほか、イギリスのバンド、キュリオシティ・キルド・ザ・キャット(好奇心は身を滅ぼす)の1986年のシングル「ミスフィット」のミュージックヴィデオ2分36秒あたりからもウォーホルは出演して、無表情の不気味な役を演じています。 次々とフリップをめくっていく姿は、かつてウォーホルと女性モデルのイーディ・セジウィックをとりあったと言われる、後のノーベル文学賞受賞者ボブ・ディランの「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」(1965年)のパロディです。

Curiosity Killed The Cat – Misfit – (Official Music Video) Remastered

Bob Dylan – Subterranean Homesick Blues | サブタレニアン・ホームシック・ブルース

アーティストとして絵を描くキース・ヘリング

グレイス・ジョーンズ(by.アンディ・ウォーホル)

ウォーホルやバスキアと同時代に人気のあった現代アーティストといえば、キース・ヘリングです。
キース・ヘリングは、アンディ・ウォーホルとともに、グレイス・ジョーンズのミュージックヴィデオ「アイム・ノット・パーフェクト」(1986年)に出演しています。
グレイス・ジョーンズはウォーホルのミューズとも呼ばれた長身のジャマイカ人モデルで、その異彩から歌手や女優としても活躍し、映画007シリーズにも出演しています。
ミュージックヴィデオは35秒あたりに「グレイス・イズ・パーフェクト」としゃべるウォーホル、55秒あたりから終盤にかけて、床に広げた布に絵を描くキース・ヘリングが出てきます。キース・ヘリングの描いた絵は、後半でグレイス・ジョーンズの衣装に早変わりします。

Grace Jones – I’m Not Perfect But I’m Perfect For You

また、ニューヨークのニューウェーブ・バンド、B-52‘sのフレッド・シュナイダーのソロ作品「モンスター」(1984年)のミュージックヴィデオでは、2分50秒を超えたあたりから、黒板に向かって絵を描くキース・ヘリングや、宙を飛ぶモンスターにおびえるキース・ヘリングを何度かにわたって見ることができます。

Fred Schneider – Monster (Official Video)

翠波画廊では、草間彌生作品のご用意がございます。
作品はこちらよりご覧ください。

草間彌生 おすすめ作品

お問い合わせ >>

 

草間彌生 作品一覧はこちら >>

草間彌生作品をお売りになりたいお客様はこちらをご覧ください。

草間彌生作品 強化買取中 >>


登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

知ってて得するアートコラム、新入荷作品情報、お買い得の特別価格作品情報など、お役立ち情報をお届けしています。

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?