fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

SとMはあるけど、Lはない・・・・・・。絵画の寸法につくアルファベットは何のこと?

よく画廊などで作品のキャプションに、「油彩 20M」「アクリル 15F」って書いてありますね。数字は号数なのですが、MとかFってなんだかご存知ですか? あれは長方形の縦と横の比率を表したものです。

話を簡単にするために10号を例にとりますと、10Fは10号のF型という意味で長辺53センチに対して短い辺が45.5センチです。人物画を描くのにちょうど良い寸法なのでフランス語で人物を意味するFigure(フィギュール)から来ています。長辺が同じで短辺がやや短く41センチなのがPで、風景を意味するPaysage(ペイザージュ)に由来します。やや細長くなりますね。さらに細長いのが短編33.3センチのMで、これは海景を意味するMarine(マリーン)から来ています。もっとも面積が広いのがSで、正方形のSquare(スクエア)ですから、10Sは53×53センチになります。

 

ギィ・デサップ「パリの夜」10F ギィ・デサップ「エッフェル塔とアレキサンドル橋」10P

 

もちろんどのサイズのキャンバスに何を描いてもいいのですが、昔そう決められたのでした。しかも厳密には、上記は日本サイズでして、フランスサイズは微妙に違っています。その場合はフランス10P(55×46センチ)などと表記されたりします。

 

f morinorandebu-

カシニョール「森のランデブー」12F

 

例外としてSMというのがあります。これはサムホールといってもともとは「thumb hold」と書きます。箱の底の穴に親指(thumb)を入れて持つ(hold)するスケッチ用の板が由来。この板のサイズである22.7×15.8センチの画面が一般に用いられる最小の画面だったので、特別に名づけられました。現在では1号と2号の間なので、1.5号の意味で使われたりします。

thumb hold」がTHにならないのは、サムホールという音から作った和製表記だからです。そもそもこのスケッチ用の板が日本の画材店が考案したもので、「thumb hold」も和製英語だったようなので、最初から日本人にしか通用しないと考えたほうが良さそうですね。

 


5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?