fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

数字だけではないオークションの話題。木梨憲武作品も登場したアートオークション

美術品オークションというと、「ピカソ200億円」「ルノアール20億円」など高額記録がニュースになりますから、お金持ちの投機的なゲームの場所のように語られることも少なくありません。

しかし実際には、1万円以下のものから数十万円、数百万円の値段で美術品が購入でき、しかもそれは鑑定を受けた確かな作品なのでコレクション上級者には欠かせない購入の場になっています。

一般には物故作家、つまりすでに亡くなって評価がある程度定まった作家の作品が売買されますが、なかには現存作家の作品も出品されますし、最近では、若手作家の作品まで登場しています。オークションで落札されるということは、一度購入された作品が再び売りに出され、さらにもう一度購入されるということですから、流通するものになった、つまりそれだけ社会的な存在になったということです。

 

 

今年9月、日本の大手オークションであるシンワアートオークションに、タレントの木梨憲武さんの絵画8点が出品され、全作品が落札されました。
画家としても活動されている有名人はたくさんいますが、オークションに作品が登場することはこれまで例がなかったので、美術界でも話題になりました。

 

SAA1509_Œ»‘ã_092-103.indd
 落札作品一例:木梨憲武「ほとばしる」

 

とはいえポップで自由な作風と人気ぶりはすでに展覧会でも証明済み。もしかしたら、数十年後には「とんねるず」の木梨憲武ではなく、画家・木梨憲武として知られる存在になっているかもしれませんね。

 

オークションは数字の上で美術界の動静を映す指標と言われますが、こうしたニュースも届けてくれるのです。

 


5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?