fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

あの画家が描いたアルバム・ジャケット
~ベルナール・ビュッフェのレコードアート

かつて、音楽を聴くためのレコードは直径30cmの黒くて重い円盤でした。
そのレコードを収めるアルバム・ジャケットは31cm四方の正方形で、4号サイズのキャンバスと同じくらいの大きさがありました。
その頃は、音楽は耳で聴くと同時に、ジャケットを目で見て楽しむものでもあったのです。
今や音楽はネットを通じて買うデジタル・ミュージックが主流となり、アルバム・ジャケットも、ディスプレイに映し出されるサムネイル(親指の爪)サイズとなりました。
しかし、歴史あるアルバム・ジャケットには、あの有名画家が描いたものもあるのです。

 

豪華5枚組のコレクターズ・アイテム

Ella Fitzgerald 『Sings the George and Ira Gershwin Songbook』 1959年(ビュッフェ)

最初に紹介するのは、ジャズ・シンガーの女王エラ・フィッツジェラルドが、ガーシュウィン兄弟のスタンダード・ナンバーを歌い尽くした5枚組アルバムです。
作曲のジョージ・ガーシュウィン(弟)と作詞のアイラ・ガーシュウィン(兄)の兄弟は、『巴里のアメリカ人』などのミュージカルやオペラなど、数多くの楽曲をこの世に送り出した天才コンビです。
ガーシュウィンの歌をエラ・フィッツジェラルドが歌う5枚組の豪華アルバムですから、音楽にはネルソン・リドゥルの指揮するオーケストラ、ジャケットには人気画家ベルナール・ビュッフェが起用されました。
1枚ごとにビュッフェの絵が描かれた紙袋に収められたこのアルバムは、非常によく売れてエラ・フィッツジェラルドの代表作になりました。

 

他4枚のジャケット

 

 

ビュッフェのミューズ、アナベル

Annabel Buffet 『AQUARELLE』1969年(ビュッフェ)

1958年、ビュッフェの人生は大きく変動しました。
長年のパートナーであったピエール・ベルジェとの別れと、その後のパートナーであるアナベルとの出会いがあったからです。
ゲイだったピエールはその後、イヴ・サンローランのパートナーになって会社の成長に貢献します。一方、ビュッフェはアナベルと結婚して子どもを持ちます。
アナベルはモデルや歌手として活躍していた美しい女性でした。
子育てが一段落し1969年頃から、アナベルはシャンソン歌手の活動を再開し、アルバムを何枚かリリースしますが、ジャケットを描いたのは夫のビュッフェでした。
アナベル・ビュフェのレコードは、現在はベスト盤CDが入手可能です。また、ユーチューブで当時のテレビ番組などを観ることができます。便利な時代になりましたね。
また、活動再開時の1973年にアナベルが書いたエッセイ本が、1991年に日本で翻訳出版されています。タイトルは『あやつり人形は三回まわる―女、そして40歳から』。
両親と夫と子供とで、三回翻弄される女性の人生をつづり、40歳から自分自身を生きることができるようになると説いたもので、当時は大きな話題になりました。

 

Annabel Buffet 『Annabel 71』1971年(ビュッフェ)

Annabel Buffet 『Annabel』1974年(ビュッフェ)

Annabel Buffet 『Annabel』1980年(ビュッフェ)

 

静岡県長泉町クレマチスの丘には、フランス国外では唯一のベルナール・ビュフェ美術館があります。ビュフェこども美術館も併設されていて、小さいお子さんがいても楽しむことができます。
翠波画廊はでは2019年6月22日まで、ベルナール・ビュッフェの没後20年を記念するビュッフェ絵画展を開催しています。ぜひお越しください。

 

 

– 没後20年 –

ベルナール・ビュッフェ絵画展

6月10日(月)~6月22日(土)

10:00~18:00 日祝休廊

 

ベルナール・ビュッフェ絵画展 詳細 >>

ベルナール・ビュッフェ作品一覧 >>

 

 


5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?