fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

ピカソのライバル!「肘掛け椅子のような」絵を描きたかった巨匠・・・
~アンリ・マティスとその時代

ピカソのよきライバルといえばアンリ・マティス(1869−1954)。
マティスの方が11歳年上ですが、二人は互いに刺激しあいながら画壇で活躍していました。
マティスもピカソと同様、作風をどんどん変えていきました。

マティスは初め、写実的な具象絵画を描いていました。
しかし、ピカソと出会った頃から自由で大胆な色彩の作風へと変化し、フォービスムの画家として活躍していきます。
ところが3年ほどでフォービスムの熱は冷め、後年彼は静かな、心地よい絵画を目指していきました。
それを明確に語ったのが次の言葉です。

『私は人々を癒す肘掛け椅子のような絵を描きたい』

 

この言葉は後世の画家にとって一つの模範となっています。
画家自身の個性や絵柄の派手さを前面に打ち出すのではなく、見る人が心を和ませることが絵画の目的であると宣言した最初の言葉だったかもしれません。
南仏のニースに移住した彼は、海などの自然の風景や室内風景など身近な題材を、大胆な色彩と光に溢れた作風で描いていきました。

体力が衰えた晩年は、絵筆の代わりに色を塗った紙をハサミで切って貼りつけて作品を発表するようになります。
切り絵によって、筆では表せない形の面白さや躍動感が表せるので、マティスはこれに没頭しました。
なかでも『ジャズ』は、切り紙絵を原画とする20点の挿絵と自筆のテキストを収めたマティスの挿絵本の集大成。
サーカス、珊瑚礁、ハート型や単純化されたトルソといった抽象的な形が、ジャズのリズムのように踊っています。
まさに肘掛け椅子に座って音楽を聴きながら見つめていたい作品です。
この時期の作風はリトグラフでも見られます。
こちらの方が現代の我々には身近に楽しめるかもしれません。

 

 

マティス「クレオール人のダンサー」

 

マティスの作品一覧はこちら>>

 

 

 


5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

知ってて得するアートコラム、新入荷作品情報、お買い得の特別価格作品情報など、お役立ち情報をお届けしています。

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?