fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

奈良美智の犬に会いに行こう!
青森県立美術館と弘前れんが倉庫美術館の魅力

奈良美智『ともだちがほしかったこいぬ』マガジンハウス

奈良美智は世界的に有名な現代アーティストです。彼の作品の中でも特に人気が高いのが犬のモチーフです。
奈良美智の出身地である青森県の県立美術館には高さ8.5メートルの巨大な純白の犬の半身彫刻《あおもり犬》があります。
また、奈良美智の故郷の弘前市にある弘前れんが倉庫美術館にも高さ3メートルの白い犬の彫刻《A to Z Memorial Dog》が展示されています。
2023年4月、大阪府・大阪市が公開しているカジノなどの統合型リゾート(IR)のイメージ図に、奈良美智の《あおもり犬》と村上隆のフラワーデザインを無断で使ったと事業者が謝罪する騒動が起きて、注目が集まりました。

あおもり犬と青森県立美術館

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青森県立美術館(@aomorikenbi)がシェアした投稿

奈良美智は少女や動物を描く現代アーティストで、国内外で高い評価を得ています。奈良美智が描く動物のなかでも有名なのが犬です。彼自身も犬好きで知られていて、『ともだちがほしかったこいぬ』という絵本まで描いています。
そんな奈良美智の犬の作品のなかで最も有名なのが《あおもり犬》です。青森県(あおもりけん)と同じ読み方をするこの彫刻は、青森県立美術館の屋外スペースに設置された巨大な純白の犬の彫刻です。
青森県は奈良美智の故郷なので、2006年の青森県立美術館の開館にあたって、目玉作品として制作されました。地下2階の吹き抜けスペースに下半身を埋めているかたちで設置されているため、実際に青森県立美術館に行かなければ鑑賞することはできません。
《あおもり犬》が地面に半分埋まっている理由は、青森県立美術館の立地と関係があります。青森県立美術館は、「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界文化遺産に登録されている日本最大級の縄文遺跡「三内丸山遺跡」の隣に位置しています。つまり《あおもり犬》が地面に埋まっているのは、地中から発見されて発掘の途中であるからだと考えられます。
吹き抜けに設置されている《あおもり犬》は、冬には雪が積もって帽子をかぶっているように見えるなど、季節によって表情を変える作品です。奈良美智の出身地にある青森県立美術館は、ほかにも奈良美智の作品を数多く所蔵しています。一度訪問してみてください。

5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

《A to Z Memorial Dog》と弘前れんが倉庫美術館

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

弘前れんが倉庫美術館(公式) Hirosaki MOCA(@hirosaki_moca)がシェアした投稿

青森県立美術館は青森県青森市にありますが、奈良美智の故郷は正確には青森県弘前市です。そこで、弘前れんが倉庫美術館にある奈良美智のもう一つの犬の彫刻《A to Z Memorial Dog》もご紹介しましょう。
《A to Z Memorial Dog》は全長4.5メートル、高さ3メートルの作品で、四つ足で立ち、首をかしげた犬のかたちをしています。この彫刻は、2006年にれんが倉庫で開催された「YOSHITOMO NARA + graf A to Z」展をサポートした地域のボランティアの方々への感謝の気持ちを表すために作られたものです。だからタイトルが「A to Z」のメモリアルとなっているのです。
弘前れんが倉庫美術館は、もともとは100年以上前の明治時代に建設された酒造工場の倉庫でした。「吉野町煉瓦倉庫」として知られたこの歴史的建造物が美術館として生まれ変わったのは2020年のことです。
それ以前に、建物を活用するために企画された奈良美智の三度にわたる展覧会、2002年の「I DON’T MIND, IF YOU FORGET ME.」、2005年の「From the Depth of My Drawer」、2006年の「YOSHITOMO NARA+graf A to Z」などが何万人もの来場者を集めたため、正式に美術館としての再生が決まりました。
青森県は、東京や大阪の人には遠く感じられるかもしれませんが、奈良美智のルーツを感じられる場所への旅行となりますので、機会があればぜひ訪れてみてください。

奈良美智の犬のグッズ

奈良美智の犬作品はグッズとしても人気が高く、ぬいぐるみや貯金箱、ラジオなど様々なアイテムが販売されています。グッズも奈良美智の犬作品の魅力をそのままに再現していて、ファンにとっては欠かせないコレクションとなっています。
奈良美智のグッズは青森県立美術館や弘前れんが倉庫美術館のミュージアムショップで購入することができるほか、インターネットで入手することもできます。


翠波画廊でも現在、奈良美智の立体作品型ラジオ《Doggy Radio》(犬ラジオ)を販売しています。: 3000部限定で作られたこの作品は、美術品としての存在感も大きいですし、おなかの部分にスピーカーがついていて、実際にFMラジオとして使うこともできます。Bluetoothによるワイヤレス接続、USB接続、AUX接続にも対応していて、iPhoneやCDプレイヤーのスピーカーとして使うこともできます。奈良美智の作品は入荷してもすぐに売れてしまうので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。

お問い合わせ >>

 

奈良美智 作品一覧はこちら >>


登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

知ってて得するアートコラム、新入荷作品情報、お買い得の特別価格作品情報など、お役立ち情報をお届けしています。

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?