fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

秋は海外アートフェアに注目!

アートフェアとは、一言でいうと自動車のモーターショーやゲームのゲームショーといった見本市のアート版で、
ニューヨーク、ロンドン、パリなど世界中のどこかで毎月開催されています。

 

例えば春開催のアートフェア東京では有楽町国際フォーラムの大会場に120軒ものギャラリーが集結してギヤラリーがイチ押しの作品を多数展示します。
アートの最新の動向を肌で感じる絶好の機会とあって、毎年5万人が来場します。
1500円程度の入場料を払うだけで誰でも自由に作品を見れますし、画家さんとお話するチャンスもあります。
もちろん展示作品は購入できるので、最新のアートを探し求めているコレクターにとっては決して見逃せないイベントなのです。

 

アニメ系、へたうま系、カワイイ系などアートのトレンドを発信するのもアートフェア。
あまり知られていませんが、現在の写実画ブームのきっかけの一因となったのも 2011年のアートフェア東京での卯野和宏展で作品が完売したことなのです。

 

アートフェア東京会場

 

アートフェアのシーズンは春と秋。 10月16~18日の東美アートフェアは、東京・新橋の画商の殿堂・東京美術倶楽部を会場に古美術と日本画が充実しています。

 

上級者にオススメは海外のアートフェア巡り。
韓国最大のフェアであるソウルのKIAFはコンテンポラリーアートがメインで今年は10月7~11日に180ものギャラリーが参加します。
今年のゲスト国は日本。日本から15軒ほどの現代系ギャラリーが出展して盛り上げそうです。
また10月30日~11月2日には台湾のアート台北が予定されています。
こちらも親日国だけあって毎年30ほどの日本のギャラリーが出展。
国ごとのアートを楽しみながら、海外へとアピールする生きのいい日本のアートをチェックすることもできます。

 

翠波画廊でも、国内はもちろん今年の春には台湾のフェア「ヤングアート台北」に出展して日本の若手作家を台湾のコレクターにアピールしました。
これからも機会あるごとに出展しますので、そのときには会場でお会いしたいと思います。

 

「ヤングアート台北」(ホテルの室内でベッドや机などを使って展示)

 

 

■アートフェア東京 http://artfairtokyo.com/

■東美アートフェア http://www.toobi.co.jp/artfair/

■KIAF http://kiaf.org/

■アート台北 http://art-taipei.com/

 

 

 


5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?