絵画買取MENU

よくある質問 Frequently Asked Questions

絵画買取について

Q.1 買取査定の流れを教えてください

A.

まずは、作品の写真をお送りいただくか、お電話でお問い合わせください。
迅速丁寧にお答えいたします。詳しくは、買取査定の流れをご覧ください。

 

絵画買取の流れ >>


Q.2 どんな絵でも売れますか?

A.

有名画家の場合は、セカンドマーケット、つまり二次市場とよばれるオークションなどで売り買いされる流通価値を持っているので、値段がつきます。
ですが、例えば、個展会場などで販売なさっている作家さんの場合は、あくまでもその値段はその人が売りたいという希望価格です。

そのために、その作品が二次市場に出た時に値段がつかなくて買取ができないという場合も多々あります。

美術品は、二次市場で価値を持つものに、換金性があると言えます。


Q.3 絵の値段ってどうやって決まるんですか?

A.

一般的には、美術商の間で開催されるオークションでの値段がひとつの基準となります。

オークションや業者間の交換会などで売りに出された場合の値段を基準に、大体の相場が決まってきます。

我々もそれを基準に、できるだけその価格に近い価格で買い取れるように頑張っています。


Q.4 査定依頼をしたい作品の、作品名・作家名がわかりません

A.

まずは、作品の写真をお送りください。
作品全体がわかる画像、サインがあればその部分のアップ、額の裏や箱にシールなどが貼られていればその部分の画像をお送りください。

できる限りお調べしてお答えいたします。


Q.5 査定に費用はかかりますか?

A.

査定に費用はかかりません。
まずは写真を送るだけで簡単に査定依頼ができる、査定フォームをご利用ください。

 

査定フォーム >>


Q.6 鑑定書は必要ですか

A.

作品や作家によりますが、鑑定書の発行には費用が掛かる場合がありますのでまずはご相談ください。


Q.7 翠波画廊で取り扱いにない作家の作品も査定してもらえますか?

A.

西洋アンティーク、焼き物、掛け軸など、当社で取り扱いのないものでも、美術商のネットワークを利用してできるだけ査定をさせていただきます。まずはご相談ください。


Q.8 箱がなくて、額も壊れていますが、売却できますか?

A.

状態によって価格は違ってきますが、箱の有無や額の傷などは買取に関係ありませんのでご安心ください。

飾られた場所や保管場所、状態によっては、紙の作品だったらシミが出たり、油絵の場合でも、亀裂が入ってしまうことがあります。

そのような場合はどうしても査定に影響してきます。

また、退色の問題もあります。今日ではUVカットのアクリルがついていますが、昔はなかったため、太陽光線が入りやすい窓際に飾られている場合は、

紫外線の影響でシートがヤケて、場合によっては絵の具の色自体が退色してしまっている可能性があります。

この場合も、取り扱うためには修復しなければならなくなりますので、査定金額がマイナスとなります。


Q.9 売却するかどうか迷っているのですが、査定だけお願いすることはできますか?

A.

買取を目的とした査定ですが、まず査定額を見てから売却するか決めるということでも、もちろん結構です。

売却を決断されない場合でも、キャンセル料などはいただきませんし、査定そのものは無料ですので、どうぞお気軽にご相談ください。


Q.10 買取成立後、入金はいつになりますか?

A.

作品を直接画廊にお持ちいただくか、お送りいただき、現品を拝見してから最終的な査定額をお伝えいたします。

ご納得いただけましたら、その場でお支払い、またはご指定の口座へお振込みいたします。

作品を直接画廊へお持ちいただく際は、査定担当が不在の場合もございます。事前にお電話にてお問い合わせください。


Q.11 遠方なので、査定作品を画廊まで持って行けません。送りたいのですが梱包はどうしたらよいですか?

A.

作品に箱がついているものでしたら箱に入れ、ホームセンターなどで売っているエアーパッキンなどで梱包してお送りください。

 

梱包方法はこちら >>


Q.12 指定の配送業者はありますか?また、送る時に注意することはありますか?

A.

指定の配送業者はありませんので、お客様のご都合のよい業者で、「ワレモノ」扱いでお送りください。

日曜祝日は閉廊しておりますので、平日または土曜日の到着でお願いします。


Q.13 送る際の送料はどうなりますか?

A.

お客様のもとからお送りいただく送料についてはお客様のご負担でお願いしています。

もし査定価格がご納得いただけない場合は返却させていただきますが、その際の送料もお客様ご負担でお願いしております。


Q.14 作品が大きすぎて(数が多すぎて)持っていくことも送ることも難しいのですが、来ていただくこともできますか?

A.

お住いの場所にもよりますが、作品によっては出張買取も可能です。

まずはご相談ください。


Q.15 どこでも出張可能ですか?

A.

お住いの場所にもよりますが、まずはご相談ください。

※作品の内容によってはお伺いできない場合がございます。予めご了承ください。


Q.16 出張買取の費用は掛かりますか?

A.

お住いの場所にもよりますが、まずはご相談ください。


Q.17 画廊へ直接持ち込む際の予約は必要ですか?

A.

査定担当が不在の場合もございます。

事前にご連絡ください。


Q.18 その場で買い取ってもらえますか?

A.

直接画廊へお持込みいただく場合は、査定したその場で現金でお支払いすることが可能です。

査定担当が不在の場合は、その場でのお支払いが難しいこともありますので

事前にお電話にてご連絡ください。


Q.19 作品を画廊へ直接持ち込む際に、必要なものはありますか?

A.

作品を画廊へ持ち込まれて、ご売却が成立した際には、身分証明書を控えさせていただき、必要書類にご捺印いただいております。

ご来廊の際には運転免許証など身分証明と印鑑をお持ちください。


Q.20 写真を撮るときのポイントを教えてください

A.

作品全体がわかる画像をお送りください。

もし可能でしたら、サインの入っている部分のアップ、作品情報が額の裏や箱に書いてある場合はそちらの画像も送っていただけると、査定がスムーズになります。

フラッシュをたく際には、真正面からではなく斜めから撮影すると、映り込みが少なくきれいに撮れます。


Q.21 写真での査定にはどのくらい時間がかかりますか?

A.

ご返答には基本的に一営業日頂いております。(日祝休)

作品によってはお調べするのにお時間を頂戴する場合もございます。


Q.22 送りたい画像が4点以上あります

A.

直接メールにてお送りください。

メール:info@suiha.co.jp


Q.23 画像の添付ができません

A.

直接メールにてお送りください。

メール:info@suiha.co.jp


Q.24 フォームから査定依頼をしましたが返事が来ません

A.

フォームを送信いただくと、自動返信メールをお送りしております。

届かない場合は、ご記入いただいたメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。

一営業日たってもこちらからの返信がない場合は、お問い合わせください。

携帯電話のメールアドレスをご利用の場合は、メールの受信設定をご確認ください。

または、info@suiha.co.jp からの受信設定を解除してください。



1 / 212