fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

思い出はどうやって残していますか?
~ジェームス・リジィに託した孫への思い

 
例えば、お子さんの誕生日にケーキとプレゼントを用意し家族で、またはお友達を招いてパーティーを企画する、という場合、その楽しい時をどのように残しますか?

 

いい思い出として心に残るのはもちろんですが、例えば、最近ならデジカメやスマートフォンなどで簡単に写真や動画にして残すことができますよね。後日振り返れば、みんなで笑いあって楽しめますし、数年後、お子さんが大きくなってからは、ほっこりと懐かしむことでしょう。

 

形に残る思い出は素敵ですよね。でも以前、こんなことがありました。
ある思い出を手放したいという方が来店されたんです。

 

その方から、ある日、ジェームス・リジィの作品をお売りになりたいと問い合わせがありました。
私どもでは販売だけではなく、買取も行っておりますので、この時も、まずメールで買取査定価格をお出ししました。もちろん、最終的には現品を拝見し、状態等を確認する必要がありますので、まずは目安の金額をお出ししました。そして後日、作品を持っていらっしゃいました。

 

%e9%a1%8d%e8%a3%85%ef%bc%9a%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%bf2
▲リジィ「ジャンクヤード」

 

とても大きく、制作年は30年近く前のものでしたが、色も鮮やかでとても綺麗な状態で、シミなどもありません。大切に飾られていたものだと感じたため、買取のお手続きの際、
「状態に問題はありませんので、当初お出しした価格で買い取らせていただきます」
そうお伝えした後に、
「大切にされていたのではありませんか。お売りになってしまうんですね」
と思わず言ってしまいました。
するとお客様は、ほんのり笑顔になって、
「実は、これ、孫に買ってやったものなんです」
と話してくださいました。

 

%e9%a1%8d%e8%a3%85%ef%bc%9a%e8%a1%97%e3%81%ae%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%ab%e3%81%af%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%bf%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%84
▲リジィ「街の子供には楽しみがいっぱい」
なんでも、お孫さんが小さかった時、誕生日プレゼントとして買ったものだったのだそうです。オモチャなどでは、遊んで、飽きて、終わってしまう。でも絵なら、毎日見て楽しむことができる。だから見ていて、とにかく明るくて元気な気持ちになれるジェームス・リジィの絵を贈ることに決めたそうです。お孫さんもとても気に入ってくれ、毎日とても楽しく過ごされたとのこと。そして月日は流れ、お孫さんも大きくなり、もう充分に楽しんだからということで、今回ついにお売りになる決心をされたそうです。
「また別の誰かに楽しんでもらった方が絵も幸せでしょう」
お客様は、そう仰ってにっこりと微笑まれました。

 

%e3%80%8cdosenobjekt-big-apple%e3%80%8d
▲リジィ「ビッグ・アップル」
「楽しかった」という一回だけの思い出ではなく、「毎日楽しい」という時間、生活そのものを贈ることを選ばれた、その思い出という形の残し方がとても素敵だなと感じ入りました。その後もお客様と絵についてお話ししていたところ、
「また何か飾ろうかな」と、ふと仰いました。
せっかくだから、今度は自分のために何か一枚、好きな絵を飾って楽しみたいという気持ちになられたようです。
でも今度は奥様と一緒に来て選びたいということでしたので、その日はひとまず翠波画廊のカタログをお渡ししました。

 

ひとつの思い出を手放す・・・いいえ、次の誰かへと橋渡しすることをお選びいただいたお客様。次はまた新しい思い出のための絵を、大切な人とお選びになるのでしょう。このような素敵な節目に立ち会えることも、画廊スタッフとして働いてよかったと思えることのひとつです。
 

 

 

 


ジェームス・リジィ買取ページはこちら >>
ジェームス・リジィ販売ページはこちら >>

 


5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?