fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

ハンス・イヌメが人気になった理由
~『アートに学ぶ6つの「ビジネス法則」』に学ぶ

翠波画廊代表・髙橋芳郎の新しい書籍が発売になりました。
タイトルは『アートに学ぶ6つの「ビジネス法則」』。
6つの法則とは、「遊び力」「物語力」「俯瞰力」「観察力」「共感力」「類推力」のことです。
今回は、その中の「物語力」の章から、ハンス・イヌメについて書かれた部分を抜粋してご紹介します。

 

 

インフルエンサーが広める現代のストーリー

ストーリーや物語は太古の昔から強力な影響力を持っています。
文字がなかった太古の昔から口伝てで延々と伝えられてきたものが神話です。
そこには単にストーリーとしての面白さだけではなく、生き延びるための先人の知恵やコミュニティのあり方などが、ノウハウとして盛り込まれていました。
「汝、殺すなかれ」のような戒律を作って教え込むよりも「他人を辱めて殺した吉良上野介は47人の浪士たちに襲われて切り殺された(忠臣蔵)」といったストーリーのほうが人々の記憶にも残るし、クチコミで広がってより効果的だからです。
クチコミといえば、ユーチューブやツイッターやフェイスブックといったネット発のヒット事例が後を絶ちません。
これらは、そのもの自体が持つストーリーというよりも、影響力のある有名人(インフルエンサー)が紹介したという、メタ的なストーリーに反応している部分が強いでしょう。その事例を一つ紹介します。

 

 

ハンス・イヌメはどのように売れたのか?

クラウディア・シファーと作品

私たちの契約画家であるオランダのハンス・イヌメの作品を初めて見たのは、パリのヴォージュ広場にある画廊でした。かれこれもう20年ほど前のことです。
中に入ると、わりと広い画廊スペースに、大小の作品がところ狭しと飾られていました。
いったいどの位の値段なんだろうとプライスカードを見ると、価格の上に全て売約済みの赤いシールが貼られています。展示会の会期中に作品が完売するなんてすごい画家だと驚きました。
のちにその時のことをイヌメ自身が教えてくれました。
展示会前日に、オランダから作品を運んで翌日から始まる展示会の準備をしていたところ、画廊の外から様子を見ている女性がいることに気づきましたが、気にせずに作業を続けました。
持ち込んだ作品の梱包を解き終わって、壁に飾るために床に絵を並べ終わったところで、外から作業の様子を見ていた女性が入り口のドアを開けて顔を覗かせました。
そして「この作品は、今買うことはできるのですか」と聞いてきたそうです。
「もちろん、どうぞ」と招き入れたその女性をよく見ると、なんとスーパーモデルのクラウディア・シファーでした。
値段を聞かれたので伝えると、その場で11点の作品を選んで買ってくれたそうです。
しかし話はここで終わりません。 彼女はその日の夜のテレビに出演が決まっていて、生放送の番組で「私、今日とてもいい出会いがあってハッピーなの」と、イヌメの作品との出会いとその魅力をテレビで話してくれたそうです。
さすがにテレビの影響は大きく、翌日から人が押しかけ作品は完売したそうです。

 

 

よいものをお客様に届けるためのストーリー

 

これは1999年の話ですが、もし当時インスタグラムやフェイスブックがあったとしたら、作品の写真がネットにアップされて、インターネットを通じてもっと広くファンが増えたに違いありません。
このように「有名人がファンになった」、「通りがかって一目ぼれした」、「その場で11点を買い上げた」などのストーリーがあることで、その画家の作品に後光がかかって見えるようになります。
その絵を気に入って買ってくださるお客様であっても、作品自体がただあるよりも、何かしらのストーリーがあったほうが喜ばれます。
どのような画家が何を考えながらどのように描いたか、どのような思いでどのような人が買っていったか、そしてどのような人の手を経て、いまここにあるのかなど、絵にまつわるストーリーはいくらでもつむぐことができます。
絵に限らず、モノはただそこにあるだけではただのモノにすぎません。
しかし、売る人が自分の感情をまじえながらお客様にストーリーを伝えていくことで、この世界に立った一つの大切な宝物に変貌するのです。

 

現在、翠波画廊では「ハンス・イヌメ来日絵画展」を開催しています。2019年6月1日までなので、お見逃しのないようぜひ足をお運びください。

 

また、翠波画廊の新刊『アートに学ぶ6つの「ビジネス法則」』は、全国の書店もしくはアマゾンなどのネット書店で購入できます。

 

アマゾン販売ページ >>

紀伊國屋書店販売ページ >>

TSUTAYA販売ページ >>

ヤフー(ロハコ)販売ページ >>

セブンイレブン(セブンネット)販売ページ >>

ヨドバシカメラ販売ページ >>

honto販売ページ >>

 

 


5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?