fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

アート台北2015はアジア現代アートの大見本市に成長 なかでも目玉は日本の草間彌生!

アート台北2015が、10月30日~11月2日の4日間、台北・世界貿易センター展示場で開催されました。今年は20カ国から168ギャラリーが参加。前回までよりも広さも約1.5倍の規模に拡大し、その分、見ごたえのある展示でした。
開催前夜のVIPタイムには、地元コレクター、中国や香港のコレクター、美術館館長や大学関係者、評論家たちが来場して、次々と購入作品を決めていきました。中国の現代アートのリーダー、ザオ・ウーキーの大作や水墨画の巨匠である劉國松の作品など数千万円の作品が次々と購入を決められていきました。日本のギャラリーも24ギャラリーが出展。奈良美智、天野嘉孝といった、いまや日本のアートの主流ともなったマンガやアニメを基調とした作品を多数出品していました。

 

k1
          朝代画廊の草間彫刻の前で

 

そんななから最も注目を集めたのは、やはり草間彌生。ちょっと見ただけでも日本のギャラリーが5軒以上、台湾のギャラリーも立体、絵画、版画など少しずつ展示していて、人気の高さを感じました。朝代画廊の黄色いカボチャの巨大な彫刻の前は記念撮影スポットになっていたくらいです。

 

art1
   也趣芸廊には日本の若手彫刻家・土屋仁応作品も
art2
        アート台北2015の広大な会場

アジア圏ではアートバーゼル香港とアートステージ・シンガポールが二大アートフェアと呼ばれていますが、いずれも欧米作家の現代アートが主体。これに対してアート台北はアジアの現代アートのトップフェアという特徴がよく表れていました。
来場者数は4万7000人。全日程の集計はまだですが、初日だけの売り上げ総額が5億円ですから売り上げもアジアトップクラスだったといえます。

 

草間彌生作品一覧はこちら>>

草間彌生作品をお売りになりたいお客様はこちらをご覧ください。

草間彌生作品 強化買取中 >>

 

 


5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?