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ピックアップアーティストPick up Artist

藤田嗣治(レオナール・フジタ)

日本人で唯一、世界で認められた洋画家

ピックアップアーティスト 藤田嗣治1
「小さな職人:自画像」
1886年生まれの藤田嗣治。20世紀初頭、パリが芸術の都として華やぎ世界中から画家としての成功を夢見た若者がパリを目指しました。 藤田嗣治もまた「僕は夢見るパリのトップの絵描きになりたかった。僕はその源泉に行く必要があった」と志し高く、東京美術学校(現在の 東京美術大学)を卒業後、1913年に渡仏します。パリのはずれの画家が多く集まるモンパルナスに居を構えます。 持ち前の社交性から モンパルナスの有名人となり、そこに集まったピカソ、モジリアーニ、スーチン、キスリングなどと親交を深めながらヨーロッパ芸術の圧倒される奥の深さ、新しい動きが目覚しく展開する芸術界に多大な刺激を受けます。
1917年にはシェロン画廊との契約、1919年には初出展のサロン・ドートンヌに出品した6点がすべて入選するという快挙を成し遂げ会員にも選ばれます。
1921年のサロン・ドートンヌでは滑らかな下地の上に繊細な線と薄塗りで繊細に描いた出品作が「グラン・フォン・ブラン」(素晴らしき乳白色)と絶賛され画家としての揺るぎない地位を確立します。 これを機にサロン・ドートンヌの審査員、日本では帝展の委員となり絵の注文も殺到します。

 

藤田の乳白色

「我々の先祖が最も得意とした黒という色は既に先輩が十分に我々に示して居る。 とてもその黒では先輩に勝つことは出来ぬ、それでは黒の反対の白である。白はただ物の明暗、それの遠近の明るい意を表すために用いられているが、 僕は白を白色としてその白色の美しさを土台に使って生かしてみようと思った。 そして今まで白を白色としていかして描いた人は一人もいなかったという事に気がついたのである」 それまで誰も試みることのなかった独自の絵画を作り出そうとする決意と乳白色の絵画が生み出された動機をうかがい知ることが出来ます。

 

画家にして版画家(パントル・グラヴュール)

ピックアップアーティスト 藤田嗣治1
「子供十態:ふたりの子供」

1920年代中頃から版画制作にも力を入れ始めます。 25年のパリ、サロン・デ・テュイルリー、同年東京での仏蘭現代美術第二次展覧会にパリ、エトワール画廊の個展にまたその後の展覧会に版画を多数出品しています。 版画を技法の一つとして創作に生かしていこうとする意欲と元来の旺盛な好奇心から木版画、銅版画、リトグラフ、ポショワールなど 版画の技法を身に付け自らの表現手段として創作に生かしていった表現者「画家にして版画家」(パントル・グラヴュール)となります。 1927年には「ルーブル美術館銅版画室」が藤田のエッチングの原版(自画像)を収蔵します。

1929年には初期の代表作「猫」「子供」「女」をテーマとした10枚一組の版画集がアポロ社から出版されます。藤田が油絵表現で完成させた乳白色の下地の質感を版画で紙の上に再現させようとさまざまな工夫をこらした労作です。 ルイ・マカールという印刷職人が藤田の監修のもと、写真製版、エッチング、ドライポイント、アクアチントによる混合技法(マカール法)で刷られたたいへん手間のかかった作品です。 乳白色を背景とし淡い色彩と繊細な描線で輪郭を描いた「グラン・フォン・ブラン」(素晴らしき乳白色)の時代を代表する版画です。

 

ピックアップアーティスト 藤田嗣治2
「猫の本:アタラとヘシオン」

また藤田は有名な詩集や小説に画家が版画による挿絵を付した挿画本の制作でも「画家にして版画家」としての才能を遺憾なく発揮します。
20年代だけで30点以上の挿画本を手がけています。

挿画本一例)

  • ‘23 日本昔話(世界で最も美しい話)
  • ‘25 ポーゾル王の冒険
  • ‘26 お梅さんの三度目の青春
  • ‘27 エロスの愉しみ、平行棒、御遠足、日出る国の黒鳥
  • ‘28 獣一党
  • ‘30 猫の本

1929年9月に日本での初個展のため帰国の途につきます。 1930年にはアメリカ経由でパリに戻ります。 わずかなアメリカ滞在中にニューヨークで「猫の本」が出版されます。 藤田が前年パリで描いた20点の猫の素描をもとにコロタイプ印刷による猫にマイケル・ジョゼフがつけた猫の名前と書き下ろしの短文が 添えられフランスの手漉きのアルシュ紙を使用し500部の限定で制作されました。

 

 

1931年 ヨーロッパでは不況とナチズムの台頭で排外主義が高まり、パリでの生活基盤を放棄してマドレーヌを伴い中南米の旅に出ます。
1933年 帰国
1936年 外務省からの依頼を受け対外日本宣伝用映画「風俗日本」を完成、また自著「腕一本」が出版されます。
1937年 秋田の平野政吉の依頼により大壁画(秋田の行事)を描く。
1941年 帝国芸術院会員に推挙される。
「作戦記録画」の制作と発表が本格化、そのための戦線取材にも派遣が続く。
1942年 開戦1周年記念の第一回大東亜戦争美術展(12月8日の真珠湾)(シンガポール最後の日)出品。

藤田の戦争画

戦時中、軍が戦意高揚を目的として多くの画家に戦争画を描かせました。
藤田も愛国心とそれまでに培った自身の技量を存分に発揮できると戦争画にのめり込んでいきます。
「今日のため40余年の歳月を私は過ごしてきた。絵画が直接お国に役立つということは何という果報なことであろう。
私の右腕はお国に捧げた気持ちでいる」藤田の強い野心がうかがい知れます。
現在、藤田の戦争画はアメリカからの無期限貸与作品として14点が東京国立近代美術館に収蔵されています。

1945年 敗戦。

敗戦直後からにわかに軍に加担し戦争画を描いた画家たちにも戦争責任が課せられるのではないかといううわさが広がり始めます。 しかし、画壇での責任追及はGHQに追及されることを恐れた日本人の側から始まります。 敗戦の2ヵ月後には朝日新聞に「美術家の節操」と題して藤田を激しく批判する文章が記載されます。 その後も戦争責任をめぐる議論として「文化人の蛮勇、期待、粛清、自らの手で」と刺激的な記事が朝日新聞に掲載されます。 軍国主義的風潮の助長を「指揮」したボス的存在は徹底的に排除されねばならぬと美術界でも戦争責任を負うべき画家を自らの手で追放しようと動き始める中、藤田にその矛先が向けられます。 そんな中、戦争責任をめぐって混迷を繰り返した画壇に「絵描きは絵だけ描いてください。 仲間げんかをしないで下さい。日本画壇は早く世界水準になって下さい」と捨てぜりふを残し日本を後にします。

1949年 アメリカ入国、ニューヨークに定住

当時、現地で画家として成功していた国吉康雄とアメリカの日系人たちは「敵性外国人」として白眼視される中「戦争」を拭い去ろうと懸命な苦闘をしていました。 そこに現れた戦争画の藤田は厄介な闖入者で到底受け入れることはできませんでした。 新天地であるはずのアメリカでも孤独感を強めていきます。藤田は滞在一年にも満たずアメリカを離れることになります。

1950年 パリに戻りモンパルナスに定住
1951年

藤田65歳の誕生日を祝してルネ・エロン・ド・ヴィルフォスの著書に藤田がエッチングと一部には 手彩色をほどこした26点の挿画が入った「魅せられし河」(出版ベルナール・クライン)が出版されます。 今では高級ブティックが立ち並ぶフォーブール・サントノーレ通りに関する本で瀟洒な館が立ち並ぶ美しい街並を魅せられたる河のようだと 表現した著者のイメージにふさわしく、藤田による風景やそこに集う人々がいきいきと表現された名作です。

 

ピックアップアーティスト 藤田嗣治3

「魅せられし河:ボボウ広場」

ピックアップアーティスト 藤田嗣治4

「魅せられし河:オペラ座の夢」

1955年 フランス国籍を取得、日本国籍を抹消。日本芸術院会員を辞退する。
1959年 北フランス・ランスの大聖堂でカトリックの洗礼を受ける。洗礼名レオナール。
1960年

パリの風俗をテーマとしたアルベール・フルニエとギイ・ドルナンのテキストに藤田の21点の多色刷り木口木版の挿画が入った、 小さな職人「しがない職業と少ない稼ぎ)(出版ピエール・タルタス)が出版されます。
生涯、自分のことを職人だと自認していた藤田がパリの街角でひっそりと、 しかしたくましく生きている職人たちを子供に演じさせて親愛と敬意をもって表現しています。

ピックアップアーティスト 藤田嗣治5

「小さな職人:ポスター貼り」

ピックアップアーティスト 藤田嗣治6

「小さな職人:管理人」

1961年 パリ郊外ヴィリエ・ル・バクルに農家を改造して転居。
1963年 ジャン・コクトーのテキストに藤田の挿画がリトグラフで21点入った「四十雀」(出版ピエール・タルタス)が出版される。
フランスにおける伝統的な職業や風物、建物などがつづられたフランスにまつわる内容の作品です。

藤田の描く子供たち

「私の数多い子供の絵の小児は皆私の創作で、モデルを写生したものではない。 この世の中で見た小児の印象は忘れずに画の中に取り入れる事もあるが、本当にこの世の中に存在している子供ではない。 私一人だけの子供だ。私には子供がない。私の画の子供が、私の息子なり娘なりで一番愛したい子供だ。」
(『藤田嗣治画集 素晴らしき乳白色』講談社、2002年、p.150)

1966年 洗礼を受けたランスに礼拝堂「ノートル・ダム・ドゥ・ラ・ペ(平和の聖母)」完成。教会内のフレスコ画を制作。

ピックアップアーティスト 藤田嗣治7
ピックアップアーティスト 藤田嗣治8
1968年 スイス、チューリッヒにて没。墓所はランスの「ノートル・ダム・ドゥ・ラぺ礼拝堂へ。

ピックアップアーティスト 藤田嗣治9
ピックアップアーティスト 藤田嗣治10

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