fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

Vol.7 絵画と資産運用 その4

前回は欧米の絵画投資は、オルタナティブ投資の分野と位置付けられ、その道のプロフェッショナルに支えられているという話をいたしました。

では突然ですが、資産運用で最も大切なことは何かみなさんはご存知でしょうか。
日本ではあまり重要視されていないのですが、世界標準で最も大切なことは投資対象となる資産が「流動性」を持つことです。
流動性とは一言で言えば「売りたいときにいつでも売れるか否か」です。


資産運用というと日本ではほぼイコール株式投資、あるいは株式も対象とした投資信託への投資ですが、それ以外にも国債などの債券や金(ゴールド)に代表される貴金属や不動産などがあり、その昔バブルのころはゴルフ場会員権などももてはやされました。


それぞれの資産は流動性にかなりの違いがあります。
取引所に上場されている株式であれば売りたいときにほぼいつでも売れますが、不動産はそうはいきません。
買い手が現れるか否かは時の運とまではいいませんが、売却に相当な時間を要することがしばしばあります。
そうした売れるか否かの時間差がそのまま流動性の差ということになります。
時間差は数値では示しにくいのですが、数値で示せる流動性の差もあります。それは「売買の価格差」です。


銀行で外国為替の相場表を見ますと円とドルでは例えば以下のような表示があります。

銀行のドル買い;100円

銀行のドル売り;102円

その差は売り買いで2円、2%です。同じ為替でもユーロは、

銀行のユーロ買い;136円

銀行のユーロ売り;144円

なんと売り買いの差は8円、6%も差があるのです。
こうした売買の差が「流動性の差」です。
つまり円からみると「ドルはユーロより流動性がある」ということになります。
何故このような差があるのかと言いますと、我々の売買の相手方の銀行は、ドルを買ったら価格が変動しないうちにすぐ売ります。
ユーロに比べてドルは買い手がすぐ見つかるので、売買の差を小さく取っても損はしないのです。


このように為替の売買価格差(スプレッド)は銀行やネットなどでかなり客観性のある数字を見ることができます。
資産を運用する側から見れば、売買差額は極力ないほうが有利です。
売り買いを繰り返すと、価格が動いていなくてもコストがかかってしまうからです。


ゴルフ会員権の相場表を見ますとそれが一目瞭然となります。
例えば日本で一番高価な会員権の小金井カントリー倶楽部を例にとりますと、最近の相場表には

売り希望;5,800万円

買い希望;4,800万円

二つの希望価格が示されていて、その差は1,000万円、約20%もあります。
実際の取引はこの間の価格で合意される可能性が高いと思われますが、すぐ売りたいと思えば買い希望に合わせざるをえません。
買った会員権を売っただけで1千万円、2割の損ということになるかもしれないのです。


資産を運用している側からすると売買価格差よりさらに大事な流動性の問題があります。
それは、買い手がすぐに現れるか否かです。
例えばバブル崩壊時、不動産やゴルフ会員権は買い手が現れず、価格だけがひたすら暴落を続けました。
また2000年前後のITバブルの崩壊の時には、株価が頂点から崩壊していく過程で上場株式であっても何日も買い手が現れずに価格だけが下がっていくという状況が現れたことがあります。
こうした状態を専門的には「流動性の枯渇」と言います。
これが資産運用にとっては最悪の事態です。

こうしたことから資産運用の国際標準では「資産運用で最も大切なことは対象資産が高い『流動性』を持つこと」となるのです。

みなさんもご自分の資産をこの流動性という基準で洗い直してみてください。
ちなみに代表的な資産を流動性の高いほうから並べると以下のようになり、書画骨董の流動性は他の金融資産などと比べると、残念ながら低いのです。

現預金>金地金>上場株式・債券>非上場株式・債券>ゴルフ会員権>不動産>書画骨董

書画骨董の流動性が低い理由は、売りたい時にすぐには売れない可能性があることと、売買の価格差が大きい可能性があることによります。

つづく

絵画販売 >>
絵画買取 >>


アートをもっと身近に感じてみませんか?

知ってて得するアートコラム、新入荷作品情報、お買い得の特別価格作品情報など、お役立ち情報をお届けしています。

 

【配信コンテンツ】

 

1. アートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。  アート初心者からコレクターの方まで必読です。

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

3. 新入荷作品情報

 ホームページ公開前の作品をはじめ、入荷したばかりの注目作品をご紹介!

4. メルマガ会員限定-特別価格作品情報-

 メルマガ限定でのシークレットセールをご案内。  気になる作品をお手頃で手にしていただけます。

5. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

 

お得情報満載! 無料配信メルマガ! ぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら
アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?