fbpx
画廊会員 募集中!! お問い合わせ

ホキ美術館ってどんなところ? 写実絵画専門の美術館、そして夢の……

 美術館というと公共性を重視した、間口の広いさまざまな美術展を開催する場所というイメージが強いですが、2010年の開館以来ユニークな活動をしているのが、千葉のホキ美術館。

 なんといっても日本人が描く写実絵画だけを集めた「写実の殿堂」を標榜し、先日亡くなられた森本草介さんや野田弘志さん、中山忠彦さんといったトップアーティストから、スコットランド在住の原雅幸さんなど中堅・ベテラン、若手、そしてまだ20歳代の新人画家の作品まで400点近くを所蔵する大コレクションを誇っています。
BS日テレ「探求! 写実絵画の世界」 (12月6日午後3時~)でも紹介されたので、ご覧になった方もいるかもしれません。

 宙に浮いたような展示室、当時いち早く取り入れたLED照明、外光が入り、外からも作品が見える珍しい展示空間など、建築でも話題になりましたが、圧巻はやはり作品の質の高さ。
ホキ美術館の開館によって、写実絵画の人気がヒートアップして現在はすっかり定着した絵画ジャンルになったのです。

 しかしそれ以上に来場者たちを惹きつけるのは、これが個人コレクションだということ。
実は、ホギメディカルという医療用キット製品のトップメーカーの社長・保木将夫氏が個人で集めた作品を公開する目的で開館したのでした。
美術ファンにとって最大の夢は自分が愛する作品のコレクションで美術館を創ること。

 壮大な夢の実現を間近に見られることが、多くの来場者を集める要因でもあるのです。

 

hoki(アートコラム10画像)

ホキ美術館

https://www.hoki-museum.jp/

 

 


5分で身につくアートの教養、定期配信中!
登録は無料!下記よりご登録ください

登録は無料!
メールマガジンにぜひご登録ください ↓↓

※半角英数でご記入ください。

プライバシーポリシーはこちら

 

【配信コンテンツ】

 

1. 役立つアートコラム(月3~4回配信)

 読むだけで最新のアートシーンや絵画の知識が身につくコラム。アート初心者からコレクターの方まで必読です。

 

2. イベント情報

 画廊でのワークショップやセミナーのご案内をいち早くお知らせ!

 

3. 展示会のご案内

 翠波画廊で開催する展覧会や、全国百貨店での作家来日展情報などをお知らせいたします。

アートコラム一覧

私たちにできること

1

絵画購入のご相談

些細なこともお気軽にご相談ください。
30日以内の返品保証など
安心のサービスをご用意

2

お部屋やご予算に合わせた
絵画のご提案

お客様のご要望をお伺いし、
1,500点以上の豊富な作品から
最適な一枚をご提案いたします。

3

絵画を使った節税対策

経費で絵をご購入の方へ、
作品のご提案から購入の流れまで
ご案内いたします。

絵画を買って節税?